2015年10月27日

Shakermaker10月の御礼

10月23日、心斎橋ROCKROCKでのShakermakerに遊びん来てくれた皆様、ありがとうございました。今回は、ここ何年かずっと通い続けてくれた仲間が海外に旅経つということで、終ってから記念に1枚。

Shaker

僕は、音楽が好きでこの場所に集まる人は、本当にみんな仲間だと思っている。思い思いそこにいるだけでいい。繋がるべき人は自然に繋がる、1人で没頭している人もいる、そこにあるソウルを大切に、毎月やっています。

今回も盛り上がってよかった。けれど、早い時間少し寂しくて……(笑)。21時~朝までやっていて、終電くらいまでは、踊るもよし、仲間と話すもよし、音量もシチュエーションにしっかり合せながらやっているので、軽く1杯という方もぜひ。次回は11月27日金曜日です。

Shakermaker11月

-----------------------------------------
Shakermaker
11月27日金曜日
21時〜翌5時
@心斎橋ROCKROCK
入場1000円1ドリンク付
DJ:TAISHI IWAMI / cabbage boy

http://www.rockrock.co.jp/ 
------------------------------------------

(TAISHI IWAMI)

at 23:55|Permalink

2015年10月22日

Shakermaker on 10.23

10月23日金曜日は心斎橋ROCKROCKにて毎月開催することもうすぐ11年。「UKロックへのリスペクト」に事を発し、世界のインディーロックやそのルーツも交えた選曲を中心にお届けするDJイベントShakermakerです。

21時〜翌5時まで、DJ cabbage boyとともに。ただ楽しい自由な空間の中に、音楽やカルチャーに対する熱を、心の中でしっかり燃やしてもらえるような夜を。

私もcabbage boyも、今月の大阪でのDJはあとこれだけ。アナタのお越しをおまちしています。

s79

-----------------------------------------
Shakermaker
10月23日金曜日
21時〜翌5時
@心斎橋ROCKROCK
入場1000円1ドリンク付
DJ:TAISHI IWAMI / cabbage boy

http://www.rockrock.co.jp/ 
------------------------------------------



at 17:33|Permalink

2015年10月21日

野宮真貴『世界は愛を求めてる。~What The World Needs Now Is Love 』


f56177fcb8500a

1990年代に、音楽シーンに巻き起こった”渋谷系”ムーヴメントの中核であったPizzicato Fiveのヴォーカリスト、野宮真貴がセルフ・カヴァー含む渋谷系音楽を歌うカヴァー・アルバム『世界は愛を求めてる。~What The World Needs Now Is Love』が11月11日にリリースされる。

こちらはそのダイジェスト映像。



選曲リストは以下。

・東京は夜の七時 / Pizzicato Five
・WHAT THE WORLD NEEDS NOW IS LOVE/Burt Bacharach
・LOVE SO FINE/Roger Nichols
・或る日突然/Toi et Moi
・中央フリーウェイ/荒井由実
・ドリーミング・デイ/Niagara Triangle
・Oh Honey/Scooters
・ガラスの林檎/松田聖子
・音楽のような風/EPO
・ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマー・ビューティー計画/Flipper's Guitar
・パリの恋人/観月ありさ
・ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

渋谷系にあたるナンバーだけでなく、そのルーツにも目を向けて過去と今、時代と時代を美しい線で繋ぐような選曲。UKソウル界の麗しきシンガー、Swing out Sisterのコーリンと共通のルーツにあるバート・バカラックのナンバーをデュエットするなんて、その試みだけでもドキドキする。

僕は、当時音楽のことは今以上になにも分からなかったから、渋谷系のことは「外資系レコードショップで推されている海外っぽい洒落た音楽」というぼんやりした認識。実際、音楽性で一括りにするのは難しい、”匂い”みたいなものだったと思う。そこがきっかけで、ノーザンソウルやネオアコ、ソフトロック、マンチェスター。ヒップホップ、ブレイクビーツなど様々な音楽を同時進行で聴くようになったり、その時は手が伸びなかった音楽でも、後に触れ感動できる感性が養われた。

渋谷系が誰かの商業戦略だったのか、なんとなく広まったものかは知らないが、それは僕にとって、それだけに夢中になり視野を狭める閉ざされたものではなく、世界が大きく広がった開かれたものであったことは確か。音楽をジャンルや時代を示す言葉で括ることに関する是か否は、昔からずっと論議されてきたところであるが、それが人の感性を豊かにするものであればいいと思う。「この音楽にはこんな楽しみ方もあるよ」という提案、いい感じで時の流れに乗りながら、メディアなど発信する側も、受ける側も、判断するポイントでは自分の言葉を、自分の感性を大切に。

■Flipper's Guitar / Summer Beauty 1990



(TAISHI IWAMI)

at 23:55|Permalink
NEW PARTY!
Target!01_leg
Target!

2017年9月23日
場所:大阪NOON+CAFE
時間:17:00〜23:00
チケット:前売り3000円(別途1ドリンク代/8月5日よりプレイガイド・NOON店頭にて発売します)
■LIVE
DATS/HAPPY/Heavenstamp/MIssissippi Khaki Hair
■DJ
TAISHI IWAMI/ナカシマセイジ(Alffo Records)/Banchan(FM802)/Higu(mogran'bar)
■問い合わせ先
IN THE FLIGHT inc.
NOON+CAFE