2017年05月23日

ロック・クラブ体験記 船櫂好函Ε僖鵐編

僕がロックンロールが流れるクラブで遊び始めたのは1990年代後半。10代前半からロックは好きだったのですがDJと言えばヒップホップ、スクラッチというイメージしかなく(それはそれで興味はあったのですが)、初めて行った時の目の前の景色が一気に明るくなった感覚は今でもはっきり覚えている。

ビートルズ、マンフレッド・マンといったUKのビート・バンド、チャック・ベリーやウィルソン・ピケットなどのロックンロール/R&B/ソウル、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドやドアーズ、そしてオン・タイムのオアシスやブラーなんかもかかっていた。と分かったようなこと言ってますが今挙げたのが当時の自分が知る限り。まだ若かったしかかっているほとんどは知らなない曲。だけど楽しくて楽しくてずっと踊っているかお洒落でかわいい女の人たちを目で追い掛けてた(笑)

あれから20年が経った。せっかくだから自分の目に映ったロックが流れるクラブについて、何回かに分けて順を追って書いていこうと思う。ちゃんと現在まで辿りつけるか、ゴールは全然見えていませんが仕事じゃないんで見切りでいいでしょう(笑)。そしてあくまでも僕の目から見た話、僕が体験した話です。俯瞰で正しく歴史を綴ったものではありませんのでご容赦を。

僕が思うロック・クラブの魅力とは。音楽が大音量で流れていてなんだかイケてる香りがする興味をそそる空間で、自由に遊べるということ。飲むもよし踊るもよし仲間作るも一人で没頭するもよし、DJはイカした楽しい空間を演出するべく場の雰囲気を見ながら選曲・グルーヴを練っている。かかっている曲や場所やお客さんの雰囲気が相俟って新しい感性の扉が開くんです。

そんななか、僕が”クラブに行かなければ出会わなかったかもしれない音楽”といえば1970年代後半から1980年代のニュー・ウェーヴ/ポスト・パンク。ざっくり言うと1970年代のパンク以降生まれた新しい音楽の流れ。様々なスタイルのサウンドがありますが、ここでは僕がクラブでよく聴いたポスト・パンクについて書いていきます。

パンク・ロックの粗削りなサウンドとジャズやファンク、レゲエといった音楽がブレンドされたダンサブルな曲たちに踊り狂い、英国ロック独特の陰鬱やダークなサウンドに宿る熱に胸焦がされた。当時若かりし頃の感覚で言うと、なんかもうぎりぎりでアウトなのかセーフなのかとても奇妙な音なんだけど、とにかくダイレクトに体に入ってくる感じ。衝撃的だった。

通い詰めていたのは心斎橋にあったCLUB FLATtの木曜日のパーティROCK'2'ROCK。

DSC02432

まだスマホがなかった頃で写真があまり出てこないのですが、フロアは全体はこの倍以上。ド平日の日本は大阪オールナイトでいつも100人は超える人でパンパン。それが毎週。ちなみに同パーティは今も心斎橋UNIONでやっているのでぜひ行ってみてください。

だから僕の体験において”ロック・クラブ”と言えば、パンク・ロックやポスト・パンク、ニュー・ウェーヴから90年代のオルタナティヴ・ロックやブリット・ポップ、2000年代〜現在のインディー・ロックへと連なっていくイメージ。自分自身が音楽に目覚めたルーツはビートルズやローリング・ストーンズに代表される1960年代のブリティッシュ・ロックやサイケデリック・ロックなので、その2本の柱と1980年代に発するビースティ・ボーイズやRun-D.M.C.といったロックとヒップホップが交差する音楽のグルーヴが、DJとしての自分を形成しているように思う。

というわけで、今回はオリジナル・ポスト・パンクのナンバーに中で僕が踊らされ続けかけ続けているものと、そのリヴァイヴァル・ムーヴメント、そして最新注目曲を紹介します。

.リジナル編

■Pigbag / Papa's Got A Brand New Pigbag


最初の衝撃はこれでした。ドカドカ鳴り物のワールド・テイストがたまらなく気持ち良かった。サックスの鳴り方とか訳が分からないんだけどめちゃくちゃ自由を感じた。

■The Pop Group / She's beyond Good and Evil


これはピッグバッグのサイモン・アンダーウッドが在籍していたバンド。奇才マーク・スチュワート率いるレジェンドの1979年デビュー・シングル。

■Joy Division / Love Will Tear Us Apart


フロントマン、イアン・カーティスの遺作となったシングル。僕がクラブで聴いてきた曲通算回数でも断トツの上位。

■The Cure / In Between Days


キュアーとジョイ・ディヴィジョンがかかると、外国人の人たちがめちゃくちゃ盛り上がるんです。どうやったらそんなに上がれるんだっていうくらい。あまりにも衝撃的で次の日その風景を思い出しながらレコード屋に走ったのを覚えています。

■Public Image Ltd / This Is Not A Love Song


セックス・ピストルズのジョニー・ロットンことジョン・ライドンが結成したバンド。

■Gang of Four / I Found That Essence Rare


後世にも絶大な影響を与えたこのギターの音とファンキーなグルーヴのマッチがたまらない。

■The Slits / I Heard It Through The Grapevine


パンクロックとポストパンクを結ぶような立ち位置にいる女性バンド。マーヴィン・ゲイのナンバーをパンクでファンクでレゲエにカヴァー。

きりがないのでオリジナルはこの辺で。当然「なんで〇〇選ばねえんだよ」って話も出るとは思いますが、そこは僕の思い出ってことで、またあなたの話も聞きたいです。切に。あとこの流れで自分の中でもシーンとしても絶大なザ・クラッシュ(ポスト・パンクではありませんがレゲエやファンクのエッセンスという意味で)やトーキング・ヘッズにも触れてないですし。その辺はまた改めて。

▲螢凜.ぅ凜.詈

■Tha Rapture / House Of Jesus Lovers


一撃必殺、一番でかい花火といえばこれでしょう。2002年。

■Yeah Yeah Yeahs / Date With The Night


この曲の盛り上がりも尋常じゃなかった。そういえば最近クラブではほとんど聴いてない。今度かけよう。

2017年ニュー・リリース編

■!!! (Chk Chk Chk) / Dancing Is The Best Revenge



リヴァイヴァルのところにもぶっちぎりで入るのですが、新譜があまりにもよかったので。

■Formation / Pleasure


ロンドンからのニュー・カマー。最近彼らにインタビューも行ったのでせひコチラからご覧ください。

■Cabbage / Urber Capitalist Death Trade


この曲はリヴァプールのSkeleton Keyから昨年リリースされましたが、今年に入ってざわついているマンチェスター出身のバンドで僕もかなり注目しています。日本に来られるぐらいまでよろしく!

■HMLTD / Staind


とにかく人と違うことをしてやろうというニュー・ウェーヴの美学を受け継ぐロンドンのニューバンド。一押しです。

とこのくらいで。新しい音楽については日々いろいろと綴っているので引き続きチェックしてもらってパーティに出かけてください。僕自身は東京に引っ越してきて今あまりDJしていないのですが、そう遠くないうちにガツンとやりますので、またよろしくお願いします。

(TAISHI IWAMI)



at 10:07│ CLUB HISTORY | CATALOGUE
REGULAR EVENT
s92k
Shakermaker

心斎橋ROCKROCKにて12年間、毎月休まず開催しご愛好いただいたShakermakerは、2016年いっぱいでレギュラー開催を休止しました。また大きくなって帰ってきます。そのとき会いましょう!